2003年10月14日

ムーミンズランチ

ムーミンズランチを買った。スナフキンがハーモニカを吹いていたので、少しいいなと思った。僕はこういうのを全部集めるんじゃー!とかそういう心意気がいつも微塵もないので、もう買わないかも。ちょっと確かめたいだけなかんじ。ヤフオクでシークレットまで全部コンプリートしたやつをまとめて売ってて、それにかなり入札が入っていたりするととても萎えるなぁ。まぁ、別にいいのだけど。ドキドキワクワク感は金では買えないんだぞ!とか思いながらも、ちょっと羨ましくもあるね。それにしても海洋堂のフィギアってほんとに作りが細かくてしばらくみつめてしまうね。それと、掲示板をちょっと閉じてみました。急でごめんにゃさい。書き込んでくれた人みんなありがとう。もうちょっとしたら、またつけてみようかなとか思ってます。

(追記)ムーミンつながりで、言い忘れてたけど今、代官山でフィンランドカッフェというのが期間限定で行われているようだね。代官山というと、オシャレのメソポタミア文明なイメージがあるので、一度も行ったことないんだけど、このムーミンの椅子に座れるのなら行きたいな・・。でも、あれでしょ?代官山って、どうせジーンズメイトで買った服とか着てる人は入場禁止なんでしょ。オシャレじゃないひとを発見すると、羽交い絞めにされて電気椅子に座らせれるとかいう噂じゃないですか。僕はただムーミンの椅子に座りたいだけなのに・・・。ぐすん・・。という被害妄想ごっこも今飽きたけど、このフィンランドカフェはいいね。前に行ったこっちのムーミンカフェよりよりムーミンならばいってみたいな。はっ!ムーミンカフェではなく、フィンランドカフェか。NOKIAの携帯がこれみよがしに店内に老いてあったりするのかな。僕はそろそろフィンランドの妖精の谷に帰らなきゃなぁ。こんな、ヴァーチャル妖精施設とかもう、いいかげんいいよ。ムーミンパパに小説の書き方でも教わりたいな。寒い日の雨って寂しくなるね。

投稿者 shocola : 21:35 | コメント (0)

2003年09月03日

ムーミンのトリビア

 ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんのスウェーデン語(トーベさんはスウェーデン系のフィンランド人)で書かれたムーミンの原作には、ムーミンパパとムーミンママのセックスシーンの描写がある。元々ムーミンは、完全な子供向けとして書かれたわけではなかったらしく、そういう童話らしからぬシーンというものも頻繁にあったそうだ。童話として売り出すということを本国フィンランドで決めてからはそういう部分は全て削除され、ムーミンの本は発行され、世界中で翻訳された。という、僕の考えた嘘トリビアをこの前友達の女の子に話したら、85へぇくらいボタンを連打されて、面白かったから放置しといた。ごめんなさい、あれ普通に嘘に決まってんじゃん。友達とかに言って、そのトリビア広まってたら面白いなぁ。ムーミンは妖精だから、セックスなんかしませんよ!一応ムーミントリビアとして本当のことも少し書いておこう。ムーミンが今では、世界中で翻訳され、グッツやら、本やら、たくさんあるけれど、ここまでムーミンが世界中で有名になったのは、日本の作ったムーミンアニメのおかげ。「ねぇ、ムーミン♪こっち向いて〜」というあのムーミンアニメね。でも、トーベ・ヤンソンさんはこの日本産のアニメがあまりに原作と違いすぎて、コンセプトも何からなにまで、テキトーにいじくられた!ということで、怒り狂ったらしい。でも、皮肉なことにその日本の作ったムーミンアニメのおかげでムーミンは世界的な有名キャラクターになれたらしいよ。ということで、ショコラさんのトリビアの泉でした。間違ってたらごめん。後半のトリビアは多分本当だよ。

投稿者 shocola : 21:57 | コメント (0)

2003年08月20日

ムーミン特集

「ムーミン」 原作は大人向け?
大人向けってなんだろうね。

ムーミンの格闘ゲーム
笑った。

ムーミンのバトミントンゲーム
これ以外に面白い。

ムーミンがうつろな目をして、淡々と歩くフラッシュ
センチメンタルになる。

ムーミンの歌付フラッシュ
愉快。

フィンランドにあるムーミンテーマパークの映像
メルヘン。子供が可愛い。

ムーミンの生声
本物は違うね。

エストニアの人が作ったムーミンで遊ぶなんかのツール
正直なんのソフトかわからない。誰か教えて。

ムーミンのアイコン、GIF、壁紙、スタートアップスクリーン
これやべー。かわいい。なんで、日本語版あるんだろ。

ムーミンコミックを無料で読みまくれるサイト
凄い量。

フィンランドのガキが書いた劇画ムーミン
ガキの中でのムーミンは凄いことになってる。

ムーミンのおむつ
これならウンコ漏らせるね。

ムーミンの椅子やらテーブル
うわー。

ムーミンキャラクターのデータベース
量すげーなぁ。

ムーミンの画像が死ぬほどあるよ
ムーミンの切手に心惹かれました。

Moomintroll memories

One afternoon at the end of August, Moominpappa was walking about in his garden feeling at a loss. He had no idea what to do with himself, because it seemed everything there was to be done had already been done or was being done by sombody else."Oh yes. Yes. This was going to be everything I had enjoyed as a child and more. What a perfect description!

ムーミン哲学だね。

子供のクリスマスにお菓子の家のムーミンをプレゼント
いいお父さんだ。フィンランドに住んでるっぽいな。

Moomin fever is a rarely
外国人がこぞって、フィンランドのムーミンテーマパークに行って、グッツを買い漁ったりする現象を嘲笑してるんかな。(゜ε゜)キニシナイ!!

Moomin Voices
ムーミンのこと書いてたブログ。

MOOMIN SINGS MORE THAN EVER BEFORE!
これも。

Moomin made me do it.
ムーミンを愛してるな。

books by Tove Jansson
これも。

フィンランドの友達募集掲示板
なんか、ムーミンの話で盛り上がってた。

作者のトーベさんの最後のネット上の文章
トーベ・ヤンソンさんは、早くからネットをしてたんだね。そのことに驚いた。あの年齢なのに。流石だ。アビバとか行かずにインターネット。ヤフー登録までこなしちゃうよ。

トーベさんが、日本のムーミンアニメをみて、激怒したお話
あれは、もやはムーミンではないもんな。ムーミン風アニメだよね。

ムーミンショップ
メルヘンショップ。

ムーミンテーマパーク公式サイト
幕が上がると、いきなり指をさされてミーに笑われるよ。

ムーミンの世界
ムーミンの情報満載。

本場のムーミン大好きサイト
個人サイトなのかよくわからないけど、凄い情報量だった。

投稿者 shocola : 23:57
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
ムーミンズランチ
ムーミンのトリビア
ムーミン特集
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

チェブラーシカは一度みておいたがいいとおもうよ

3000個限定ボックスとかゆったって高くて買えないよ馬鹿!欲しいよ!

クルテクさんはすぐに泣くんだけど、泣いてるときが一番可愛いらしいよ。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)