2005年05月31日

チェブラーシカと刑事コロンボ

coronoboimage001.jpg 最近ハニーがamazonで刑事コロンボのDVD-BOXを購入したので、ハニーの家に行くたびにコロンボを一緒にみてるんだけど、コロンボが普通に面白いなーとは思うのとは別にコロンボが段々チェブラーシカにしか見えなくなってきた。なんつうの、コロンボのふらふら頼りなげに歩いたり、なんかちょこん・・と座ってみたり、そういういちいち仕草が可愛らしいのと、小汚い感じとかそういう色々トータルでみていくと、初期の小汚いチェブラーシカと激似であることを発見した。cheb12image002.jpgつまり、あれだ。コロンボがあまりにチェブっぽすぎるので、犯人はいつも油断してしまって、最後はコロンボにしてやられるんだよきっと。コロンボの話って、犯人が結構金持ちだとか、権威のある人だとか、そういう人が殺人を犯してしまって、コロンボを最初舐めてかかってしまって、最後にコロンボに見破られちゃう的なストーリーが多くてさ、権威あるものに対するカウンターとしてのカタルシスがコロンボの面白いところなんだと思うけど、チェブラーシカもある意味そういう部分はあるので、コロンボはチェブラーシカです。古畑任三郎が刑事コロンボのオマージュ的な作品であるのと同じで、刑事コロンボはチェブラーシカのオマージュ作品です!可愛らしさはロックだね。

投稿者 shocola : 11:29

2005年05月28日

ネコ喫茶

nekokissaimage001.jpg 心和らぐネコ喫茶 北区の「クルトゥーラ」という記事をみつけて、可愛い!と思った。なんだこの内装のメルヘンぶりは。なんかちょっと無愛想なネコを追いかけてて変な小道を抜けて霧のかかった森っぽいところを抜けたら、この喫茶店にたどり着いちゃった!的なメルヘン体験をしたいもんだね。そしてこのお店の店主の娘がいい感じの歯茎ちゃんで、最初は猫と同様に無愛想な感じで、嫌な感じ!とか最初は思うんだけど、段々猫っぽくて可愛い!と思うようになってきて意気投合する中2の俺ね。相手の歯茎ちゃんも同じ中学2年生で、実は同じ中学だった!みたいな耳を澄ませば的なストーリーを妄想して少しいい気分になったのでそろそろ寝ます。

投稿者 shocola : 02:19

2005年05月24日

動物

 筑紫哲也の5/19の多事争論なんだけどさ。

テレビニュースの場合には、埋めなきゃいけないほど時間があるわけではないので、それを埋めるために動物のニュースをやっているわけではないので、むしろ、人間の世界でお伝えするニュースがあまりにも殺伐で良いニュースがない、それを少しでも心を和ませると言いましょうか、違うところに目を向けたいという、そういう心理がはたらいて、こういうニュースをお伝えすることになっているんじゃないかなと勝手に自己分析をしております。

 という感じなことをゆっていたのね。この日はあれだ。みんなが大好きなレッサーパンダが直立歩行した記念日なわけです。レッサーパンダだって、別にちょっとくらいは立ったりはするだろ、とか僕の邪推な心がテレビやネットをみながら発露してしまって、心が汚れ始めてる!精神汚染?とか思って危機感を感じたんだけど、みんなはどうかしら。それにしても、人間の世界でお伝えされるニュースはあんましよくないね。ネットのニュースはもっと良くない。もっと露悪的。だってみんな動物ニュース掲示板みたいなもくもくと動物ニュースを更新している素敵サイトなんかみずに、テレビの二次ソースみたいなゴミみたいなニュースサイトを喜んでみてるとかさ!切なくなる。この掲示板を更新している管理人の方の動物ニュース収集能力の凄さと愛情みたいなものには驚愕します。あと、あえてBLOGでなく、掲示板使ってるところに素敵な愛を感じました。あと動物ニュース掲示板みてたら、レッサーパンダ各地で立ちすぎだから!!絶対俺、割と普通だと思ったもん立つの。やっぱりそうだよ。レッサーパンダ結構普通に立つって。俺も2足歩行だし。でも、レッサーパンダが立つ姿可愛いわ・・・。テレビでたまに流れるほのぼの動物系のニュースってのは、他にニュースがあんましないからってわけでもないんだろうね。筑紫さんは発信する側なのに、なんでそんなに第三者目線なのか意味があんまし分からないけど、なんかニュースを発信する側もいい加減うんざりしてくるんだろうな。素敵なニュースがなさすぎるから無意識に素敵でふぁふぁしたお話を発信したくなるような感じというのはなんとなく理解できて、そしてそれがとても人間らしくって、いいなと少し思いました。

僕も立てるよ/のいち動物公園

飼育員は「実はいつも立っているので…」と少々戸惑い気味だ。

ressapandaimage001.jpg

投稿者 shocola : 02:02

2005年05月19日

ペット

 Yahooがなんか、ペット特集2005という特集を始めてる。猫との絆を深めるマッサージというコンテンツが凄くいいなと思った。俺もマッサージで、猫に媚びを売って、愛されたい。このマッサージで触らしてくれない猫をぎゃふんと言わせたい。そういえば、この前お母さんから電話がかかってきて、どうしたの?と聞いたら、犬のちえちゃんが明日手術をするからちえちゃんを慰めてあげて!的な内容でした。母親が自分の携帯を犬の耳にぐりぐり押しつけて、俺が電話越しに話しかけるというファンタジーなことをしばし行いました。それにしても、彼女はよく病気になる・・・。手術は無事に成功したらしいよ。彼女はとんでもないレベルで生理不順で、それが原因で腫瘍ができてしまって、お腹をさっくり切って、腫瘍を取り除くという生きるか死ぬかの大手術だったわけで、ブラックジャック先生じゃなかったら成功しなかったわよ的なことを母親が言ってました。犬の手術はお金かかるね。保険ないしね。という話をしていたら知ったのだけど、今ペットの健康保険ってあるっぽいな。ペット保険ね。対応している病院が限定されているけど、かなり数も多いようだし、普及すればもっと安くできるのかしら。ペットを飼うのは大変ですね。ということがよく分かる漫画があって犬を飼うってすてきですか?というもので、割と感動巨編だから必読!!だよ。それから東京新聞のサイトで色んな有名人の飼ってるペットを紹介していくコーナーがあって、その人選が農林水産大臣から漫画家からタレントと幅広くて面白いよ。それの過去ログね。↓の写真はちえちゃんの寝姿。

CIMG2649image110.jpg

投稿者 shocola : 20:09

2005年05月17日

タバコと妖精

bunnyimage001.jpg 僕はもの凄いタバコが大好きなのですが、僕のハニーはもの凄くタバコを嫌いなので、もの凄く困ります。何か食べ物やさんに入ったりして、喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?の、店員の問いに対して、喫煙席と、きんえ・・の言葉を遮るくらいの音速の早さで禁煙席で!と即答している僕のハニー。大体さ!喫茶店とかで珈琲飲むのってタバコ吸うためのものじゃないの?珈琲しか飲めない喫茶店なんて、羽をもがれた天使のようなもんですよ。もしくは、柔道がもの凄く下手なヤワラちゃんみたいなもんじゃないですか。まぁ、それはともかくハニーの家にいるときが一番困ります。ハニーの家では、昔ベランダはギリギリセーフだったんですが、徐々に最近駅構内で喫煙所がこっそり撤去されていくような感じで、ベランダも洗濯物が微妙に臭くなるから明日から禁止な!という法律がね、ハニーの中の国会でもう決まってしまったらしいので、ハニーの家にいる間は絶対に吸えなくなりました。家を出て非常階段に行ってからでないと吸えなくなりました。この前外で、タバコをちょっと吸った後にハニーが飲んでいたペットボトルのお茶をちょっと飲んだだけで、もうこれ飲めないですわ〜とかいうもの凄い差別的な発言まで飛び出したりしたよ。そんな喫煙者差別の激しいハニーに少しは考えを改めてもらおうと、タバコと塩の博物館に連れて行きましたよこの前。そしたら!博物館に入る前にタバコの歴史とあなたがタバコを吸うことに対する嫌悪感は別だからね!別腹だから!的なことをまだ何も言ってないのに、言われたよ。なんだよ。でも、タバコと塩の博物館は楽しかったみたい。僕はこの博物館大好きです。JT頑張って!という気持ちに凄いなる。大体さ、最近のJTのあのふにゃけたCMはなんですか。タバコ以外も私たち凄い色々やってるから!薬とかも作ってるし別にタバコ駄目になっても俺大丈夫だし・・・的な消極的なアピールCMを見ると、愛煙家の僕は悲しくて、悲しくて・・・。大体タバコの販売が、民間じゃなくって、専売公社になったのは、日露戦争で抱えた莫大な借金を補填するために元々行われたわけでさ、そんでもの凄いお金をお国のために注ぎ込んできたわけじゃないですか。喫煙者たちは。そこまで喫煙者を迫害することないじゃん。もちろんマナーを守るのは大事ですけど、そこまで迫害しなくっても・・・て最近思います。自分が嫌悪するものが全ていなくなって、それだけで心の平穏が本当に訪れるのでしょうか?ってダライ・ラマが前にゆってたような気がするよ!お金もかかるし、人に嫌われるし、体にも悪いし、環境的にも良くないタバコをなぜここまでして喫煙者は吸うのでしょうか。嫌煙家のみなさんは意味がわからないと思うかもしれないけど、理由はちゃんとあるのです。凄いよ。タバコ。吸ってると妖精に会える。だから俺はいつも妖精に会いたくて吸ってるだけだから。妖精に会いたいからってちょっと吸ったって妖精には会えないよ。タバコを吸い始めてしばらくしないと会えない。これは喫煙者が、嫌煙者にかたくなに守っている秘密です。関係ないけど今、タバコと塩の博物館でやってる浮世絵で楽しむ江戸の旅 〜東海道宿場めぐり〜っていう催しものすげー楽しかったよ。入館料100円でここまでみせてくれるの!ていうくらいに満足でした。東海道中膝栗毛を猛烈に読みたくなりました。この映画も東海道中膝栗毛のお話だから見たくなった。それにしても、浮世絵っていいよ。あと、タバコもね・・・。

投稿者 shocola : 02:47

2005年05月09日

交換日記

 ハニーの小学生の頃や、中学生の頃の話を聞いてて凄く面白かった。ハニーの中学校は田舎な学校だったために、ヤンキー文化というか不思議な風習が根強く残っていたらしい。冬になるとコートを女の子着てくるじゃん。それで、そのコートを着始めるタイミングなんだけど、早く着始めると怖い先輩に目をつけられるらしいよ。そんなに早い時期にコート着てくるなんて生意気!っていう理不尽な理由で。そんで、下級生たちはそれが嫌だから、コートを初めて着て行く日というのをみんなで決めるンだって!そろそろ寒いし・・・明日!私コート着ていくから!私だけ着てくるとかそういう自体に陥らないように!!みたいな結束をするらしいよ。もう意味が分からなすぎる。だってコートって寒いから着ていくわけじゃん。いきがってるわけでもないやん。でも、いちはやくコートを間違えて着ていくと先輩に呼び出しされて怒られる!!らしい。あと、下級生と上級生で交換日記をする文化があったらしく、イケてるヤンキー先輩と交換日記をする下級生の子は下級生の中でもランキングが上の子のヤンキーで、素敵なヤンキー上級生と交換日記をすることがある種のステイタスだったらしいよ。意味わかんねえええ。っていうか、その交換日記ノートを読みたい。とか一瞬思ったんだけど、この意味の分からない感じの世界観というのはインターネットの世界とほぼ同じであることに気が付いて俺は愕然としたよ。ネット界は交換日記原理主義者が多いよね。俺は素敵なヤンキー上級生と交換日記をしたいとはあまり思いません。俺はずっとシラシの裏に落書きをしていくよ。それから、俺はいちいちコートを着ていく日までみんなで決めたりしないよ!寒ければ、自分の意志でコートを着ていく。それか、お母さんに今日は寒いんだから!着てきなさい!!って強要されれば、着ていくよ。お母さんの寒さ予報は当たるからね。

CIMG1749image121.jpg

投稿者 shocola : 20:56

2005年05月08日

ツツジが綺麗だね

 むしゃくしゃしてたので、エロビデオ借りようと思って、TUTAYAに行ったんだけど、今エロビデオコーナーって完全に個室になっていてじっくり選べるから素敵。それはまぁいいんだけど、そのエロビデオコーナーの個室に最近もの凄く精巧なダッチワイフを置いているんです。そこのTUTAYAでバイトをしたことがあるやつから昔に聞いたことがあるんだけど、ここ店長が女性らしくてエロビデオの仕入れも全部その人のチョイスらしいのです。でも女子高生モノが多すぎるところ以外はあながちいいところをついてきてそれは文句ないのだけど、ダッチワイフを置いてみようっていうそのアイディアを誰か止めてあげて欲しかった。俺たちはそういうのは求めてないから。あくまでも、純粋にピュアネスにストイックに自分の好きそうなエロを求めたトレジャーハンターなだけだからさ・・・。ダッチワイフとかマジできまずいだけでいいことないよ。この前俺はダッチワイフとちょっと肩があたって、ダッチワイフがばったーんって倒れてしまうという悲劇が起こったこととか店長知らないでしょ。俺がどういう気持ちでダッチワイフを抱き起こしたかとか。それで、ダッチワイフを抱き起こしている最中に有線で木村カエラの曲が流れ出して、化粧の濃い時の木村カエラって顔がダッチワイフっぽいよな、とか俺が心の中思ったこととかみんな知らないんだよ店長は。エロビデオコーナーにはダッチワイフいらないから!ほんとに撤去して欲しい。まぁ、そんなピンク話はどうでもいいんだけど、この前テレビで上戸彩がエロビデオみる男子なんか最低だ!みたいなことをゆっていたので、エロビデオをみるのは少し控えようと思います。最近上戸彩がちょっと好きという俗物にまみれた人間になってしまったよ僕は・・・。ごめんなさい・・・。ハニーがもの凄くいやがってます。私が本気でオレンジレンジを好きになるようなもんだよ?あなたが上戸彩を好きってことはいわゆるそういうことなんだよ!とか言われるよ。あと、知り合いの女子にもエロビデオを僕が気軽にみていることを知って、え!!??そんなの見なそうなのに!みたいなかんじで、小学生でいうところのバリアを張られてしまったので、色々良くないと思って、エロビデオ控えよう計画をたてています。エロビデオは別腹なんだよ、みたいな自説を展開しようかとも思ったけど、色々面倒だったのでやめました。最近近所のネコにも不当に嫌われてるような気がする・・・。ちょっと触ろうとしただけなのに、猛ダッシュで逃げられた。

DSC02941image042.jpg

こんな感じのそっけない顔をされるよ。

投稿者 shocola : 22:36

2005年05月05日

コグマ

 今日昼間にテレビでみた、ホッキョクグマのピース君のドキュメント番組を見て、なんか泣いてしまった。とりあえず、このピース君の小さい頃の姿を見て欲しいんだけど・・・・。

piisu12121212.jpg

なにこの無自覚な殺人的な可愛さ。大抵可愛い生き物は結構、俺可愛い?自分かわいいですわ〜という自覚というか、そういうものを感じられるんだけど、このコグマはそういう片鱗がなくただただ破壊的なクオリティで可愛い。鳴き声がギー!ギー!みたいな感じで、やっぱこんなでもクマなんだ、みたいなギャップも凄い良くって俺はずっとこいつを見ながら半勃ちしてたよ。番組の内容は 愛媛県立とべ動物園のシロクマピースは、日本で初めて人工ほ育で成長したホッキョクグマである。飼育係・高市敦広(たかいちあつひろ)さんは献身的な子育てを続けながら、ピースの幸せについて悩み続けてきた。ピース誕生から5年間の日々を記録した。 という感じの番組で、上の写真の飼育係のひとと、愛が育まれていて、なんか凄い幸せな気持ちになったよ。ピース君の写真や、動画や、待ち受け画像はこのサイトにたくさんあるよ。そういえば、このコグマをみてたら昔なぜか文房具屋さんでありえないくらいにたくさん売られていたこのクマぬいぐるみを思い出したよ。

kumamamam.jpg

投稿者 shocola : 00:02

2005年05月04日

すいぞくかん

 水族館でイルカショーをこの前観たんだけど、イルカって不思議よね。なんか間近でみると、凄く大きくて少し怖かった。でも、じっとみていると、怖くなくなる。そして、想像しているよりもツルツルしてる。すっごいツルツルなの。あと、なんか頭良さそうなのがみていると分かるんだけど、調教師の人に対して従順でそこはなんか少しがっかり。猫のように媚びないキャラのほうが彼らには似合っているような気がするから。イルカショーの後にすぐ、アシカショーが始まったんだけど、アシカショーやってるのをこっそりのぞき込んだりしてて、それは可愛かった。結構ツルツルであることがよく分かる写真が撮れたよ。

image020.jpg

image026.jpg

あとイルカはなんかエロいよ。基本的に若い女の子が好きそうだし、実際に前に何かの動物のクイズ番組でイルカはビキニを着た女性が大好きみたいな、ことをゆっていた。股間の当たりをあのとんがった頭でクネクネしていたので、なんか相当卑猥な映像に仕上がっていたのを覚えています。あいつエロい。まぁ、それはともかく水族館というのは楽しいですね。凄い真下からすっごく大きなウミガメが泳いでるのをみたり、南国の海の中を覗いているような気持ちになったりしたよ!すいぞくかん楽しい!

image044.jpg

image061.jpg

帰りにお土産屋さんみたいなところに入ったら、もの凄く大きなウツボのぬいぐるみを買って貰っている小さな女の子がいた。ペンギンだとか、イルカとか、アシカとか、そういうぬいぐるみを全部スルーしてウツボのぬいぐるみを買って貰っていた。この子大物になりそう・・・とか思いながら、嬉しそうにウツボのぬいぐるみを買って貰って超絶嬉しそうだったよ。そのまま持って歩いて帰って行ったよ。首に巻いてみたりもしてたね。

投稿者 shocola : 04:02
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
チェブラーシカと刑事コロンボ
ネコ喫茶
動物
ペット
タバコと妖精
交換日記
ツツジが綺麗だね
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

初めて観た時には衝撃的でした。世の中にこんなに可愛い生き物がいるものか・・・というような気持ちでいっぱいに。

パペットのムーミンは原作のキャラに近いものを表現出来ているような気がするね。

クルテクさんは奥が深いです。色々なことをメルヘンな物語から学べます。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)