2005年03月29日

SWEET DAYS

 最近猫に夢中すぎて、猫を飼ってるっていうだけで、その人が羨ましすぎて、ふーん・・・だからなに?!自慢?みたいなかんじで、猫を飼ってる人に対してそっけなく接してしまうくらいに猫が飼いたいです。そんな僕の乾ききった砂漠のような心に、一滴のオアシスのような存在のサイトがありまして、そのサイトは猫を5匹くらい飼っている家の様子をリアルタイムで生中継しているもので、僕は家でも職場でも人の家のパソコンでも見続けています。最近僕はそのリアルタイムの猫の動画をみていると、俺は今猫飼ってるな・・・という感覚まで持ち始めました。その猫たちの性格まで把握してきました。そろそろ自分の中だけの名前を付けようかなっていうところまできているのですが、たまにその動画では、飼い主の人が動画の中で触ったり、猫じゃらしで遊んだりしているところも映るのですが、手しか写らないので、自分が遊んでるみたいなバーチャルな感じ?一人称視点で進行する童貞色の高いエロビデオのような按配でとてもいいです。でも、最近そのリアルタイム猫中継のサイトはアクセスが増えすぎて、サーバー落ちたりしまくっていたので、サーバー増強をしたようで、なおかつ5分間で一回接続が切断されてしまうような仕組みになってしまいました。ほんとあれだよ、お試し版のエロ動画みたいな感じで、いい感じに猫の可愛いさで勃起してきたところで切断されてしまうので、悲しいです。でも、有料版で、会員になれば、そういうことなくみれるようになったようで、無料版は5分で一回切断。有料会員はエンドレスで見続けれる。エロ動画ならまだしも猫をみるために月額料金を払うなんて気が狂ってるとしか思えないと、友人やハニーに言われてしまいました・・・。年間5250円だよ?安くない?とか俺は思ってしまったけど、どうかしら・・・。

 あとあれだね。この前、どうぶつ奇想天外でペンギンすげーと思って、号泣したりした。ペンギンという生き物のライフスタイルに憧れた。あいつらいいわ。歩き方がどう考えても要領悪すぎるんだけど、下り坂はお腹で滑りながら移動なところとか、お前カメラ意識しすぎ!よちよち歩きだけでは飽き足らずにね。どんだけ写真とられようとしてんだよ。Suicaのペンギンの新しいCMもやたら可愛いし。ペンギンはやばいね。あいつら売れようとしすぎだよ。俺も売れたい。それから、最近世間を大手を振って、素敵キャラぶっているキッコロとモリゾーね。あいつらそうでもないと思ってたら、ベッキーが可愛いって言ってたから、多分可愛いんだろうな。俺もおっさんになってきたから、何が可愛いのかとかよくわからんくなってきたよ。でも、キッコロのプロフィールをしげしげと読んでたら「ぴょんぴょん、くるくるよく動く。そうかと思うと急に座りこんだり、何かをじーっとみつめたり・・・」というプロフィールを読んで、キッコロはキッコロなりにちょっとしたトラウマがあったりするのかもね。あいつ妖精なのに、昔何があったんだろう。俺とおんなじ匂いがするよ。ちょっと見た目、金玉っぽいしね、正直。そんな見方をしてると、モリゾーって名前も違う感じな意味合いで聞こえてくるから不思議だね。でも、キッコロとモリゾーは好きだよ。

 この前、ディズニーシー遊びに行ったんだけど、なんていうのかな。すごく楽しかった。リズムオブなんちゃら、っていうショーを凄く凄く待った上に、寒空の下始まって、ずっとガタガタ震えながら見てた。途中からなんか、一緒に踊らされるんだけど、横のメルヘン女が常軌を逸するハイテンションだったので、ちょっと引いて、素直に踊れなかった。右手を上げてアッパッパ!とかさ。なので、俺はずーーっとチップとデイルを目で追い続ける遊びをしてたんだけど、デイルが途中で踊りをちょっと間違えてた!!!これまじなの!!明らかに周りが全員動いてないときに変な動きして、あっ!ていう顔してた。しかもデイルが!だよ!!!超可愛かった。これがチップでなく、デイルであることが凄い!と俺は一人でとても幸せな気持ちになったりしてた。誰も気づいてないよ。俺とデイルしか気づいてない。ディズニーはほんと凄い空間だね。ディズニーシー行くの三回目?かな。でも全然楽しい。今回行って、少し気づいたことがあるんだけど、ディズニーランドで働いている女の子って少しふっくらした体系の人多くない?気のせいかな。多分、給料がチュロスとキャラメルポップコーンで支払われてるんだろうね。それから、リトルマーメイドのショーをみたんだけど、ちょっとデブな外人であることにちょっとショックを受けたりした。確かに、アクロバットなことをしてたので、筋肉とかないと出来ないのはわかるけど、人魚ってそんなにガッチリしてていいの?みたいな複雑な心境に。それはともかく、ディズニーシーはなんで、長いチュロスが売ってないのかな。ディズニーランドには売ってるのに。女の子とかどうせ長いのが好きなんでしょ。長いの出せばいいのに。なんか細かく切って、チョコをかけたりしてるのしか売ってない。長いチュロスに練乳かければ、もっと売れるのに。それにしても、キャラメルポップコーンってなんであんなにディズニーの国でだけ食いたくなるんだろう。でも、ポップコーンを食うために30分並ぶ忍耐力はないので、いつも断念する。そして、帰ってきて、無印のキャラメルポップコーンを買ってしまうよ。ディズニーはやっぱり魔法の国だね。

投稿者 shocola : 01:23

2005年03月15日

おにいさまへ・・・

 最近狂ったように、おにいさまへ・・・というアニメのDVDを睡眠時間を削りまくりながら最後まで観ました。分かりやすく説明しているページがここにあった。(関係ないけど、このwikiで構築されている百科事典は面白いね。)全部で普通に39話あった。単純計算で、一話が25分だから全部で17時間弱だ。そんだけさ、おにいさまへ・・・をみてたら、俺も青蘭学園高等部の世界の住人にもなるよ。おにいさまへの見過ぎて、会社を遅刻して、言い訳がソロリティクラブのお茶会の準備をどうしてもしなくってはいけなくて・・・とか半泣きで言いそうになったりもするよ。あと、色んな人にこのアニメの絶望的なほどの面白さを伝えたい。というか、みんなが、おにいさまへ・・を知ってるの前提でここでは書いてる意味が全然分からないけど。普通の人にこのアニメの説明をするのがもの凄い大変なので、ハニーに無理矢理4話くらいまで見せたら、自動的に俺のいない間に14話くらいまで勝手にみていて、目が疲れた・・とか言ってたので、やっぱし面白い作品なんだと思います。同時進行で攻殻機動隊のTV版のDVDも観てたけど、正直おにいさまへ・・・の面白さには足下にも及んでなかった。でも、攻殻機動隊も最後の方すげー面白かったけど。劇場版よりも楽しいよ。今のこの時期におにいさまへ、と攻殻機動隊を冷静に比較したりしてるの宇宙で俺一人しかいないと思うけどね。僕は熱っぽくて、飽きやすいので、何かブームがくると凄い熱します。今はアニメブームがきているだけです。おにいさまへ・・・のDVDを手に取ったのには事情がありまして、このアニメ放映されてたのって1991年なんだけどね、俺はマジで夢中で見てた。小学校の高学年の俺がこのアニメを夢中でみていたってことを思い返すと相当変な子だわ・・・と我ながら思う。少女漫画の象徴のような漫画家、池田理代子さんの作品のアニメ化なんだけど、ベルサイユの薔薇よりも全然面白いよ。というか、おにいさまへ・・・の原作は実際そんな面白くないんだけど、アニメが原作をこんなにも超越して面白くなるって言う不思議な現象は珍しいよね。しかもこれNHKBSで放映された作品なんだけど、ほんとに狂ってるとしかいいようがないわ。これをちびっ子達が一番見る時間帯に、NHKが金と時間をたくさん使って、制作して、放映してた意味がマジで分からない。結構マニアの間では、あれなんだったんだ??みたいな感じになって話題にはなっていたらしいんだけど、DVDBOXが2002年に急に発売されていたようで、それに最近気付いた俺が懐かしいな〜サンジュスト様〜とか思って、39話一気に見てしまったと言うわけです。なんかこのアニメの凄さをうまく伝えられないので、興味のある人はTUTAYAで借りたりして、見てください。

 あと、最近僕の中で凄くいいな〜と思ったのは、映画の下妻物語と小説の西の魔女が死んだです。ベタですか?あと、岩井俊二の花とアリスも観たよ。最近の俺のこういうのを好んで食す傾向というのは、多分女子高生になりたいからだと思うよ。女装をしたいとか、そういうのは微塵もないのですが、女子中学生、女子高生、の女の子友達の関係性というのは男子の僕から見ると少し不思議なところというか、羨ましい部分とか、色々あって楽しいのです。昔から。女子のお友達関係ってなんか不思議だわ。無邪気なのか、なんなのかはよく分からないけど。西の魔女が死んだ、は別にそういう部分がクローズアップされているわけでもないのに、そういうところばっかし気になっちゃったよ。西魔女(略しちゃった!セカチューみたいに)はね、そういうこととは関係なくとてもいいお話なので(セカチューの六千倍くらい)、みんな読むといいです。

 唐突に村上春樹の小説が女子に好かれまくることを最近なぜなのかというのを考えてみました。春樹の小説というのは、主人公はいつも同じキャラというか、春樹自身のフリをして、春樹自身では全然ないんだよね絶対。なんだけど、意外に几帳面で気が利くし、頭もさりげなくよくって、少しドジっ子でポーってしてて、特定の女性にだけは好印象を持たれたりして、近寄りがたい一目置かれている男子となぜか友達になってしまったり、人の気持ちを理解するのが早くって、社会の成り立ちを分かっている風なくせに大してうまく社会に順応してるわけでもなくって、そんなにかっこよいわけでもないんだよね。実際さ、本当にあのようなキャラが側にいて、トキめくかっていうと絶対にトキめかないよ女子は。それでさ、春樹本人が美形な感じでシュっとしている男子だったら、春樹の小説は成り立たないんだよね。でも、女子は春樹の小説が好きなんだよね。何が言いたいのか、分かる?自分で書いてて何が言いたいのか、よく分からないんだけど、ふと思ったことなので、メモっとくよ。

 あーあとね。バイオハザード2でミラジョボビッチの乳首がみえるシーンがあるんだけど、一瞬すぎて本物なのかどうかが凄い怪しいので、誰か真相を教えてください。こんな感じで教えて!Gooで質問でも書き込みしようかと思ってやめたりね。昔の日記でミラジョボビッチが映画の宣伝で日本にきていた時に凄く可愛いワンピースを着ていて完全にノーブラとしか思えない格好で乳首が突起していることに僕が凄くジョボビッチしたみたいなことを書いたと思うんだけど、その時のジョボビッチの乳首も最近ハリウッド女優なんかはいい感じで服の上から乳首が透けてみえるような付け乳首みたいなものが流行っているらしいので、俺はジョボビッチの本物の乳首なんか一度だって見たことはないんじゃないのか、というよりも乳首って何?みたいな哲学的なことまで考え始めてしまって、ゲーテの詩集みたいな文章を書きそうになったので、危ない危ない、と思い、何か素敵な事件はないかしらと思いながら、ニュースサイトでもみてたら、パンダと人間は近かった?古代中国の墓からパンダの骨みたいなものが目にとまった。人間は大きく二つに分けられるんだけど、それはどれくらいパンダであるかどうかってことだと思うよ。俺はパンダが祖先すぎるので、このまま行くとパンダにジョブチェンジする日もそう遠くはないよ。でも、狩りの対象にされていたっぽいので、俺もパンダにジョブチェンジしたら狩られるんだと思う。だからこそ、俺は強いパンダになるよ、なるように努力をする。強いパンダ・・・というのは鋭い爪だとか、腕力だとか、笹を一気食いできるかとか、そういう表層的な強さ、ではなくもっと根元的な強さのことです。あんまりパンダじゃないひとには分からない強さなので、伝わらないだろうけど僕はそういう強さを持ったパンダになりたいです。今回の更新はなんか支離滅裂だわ・・・。ごめんよ。猫を飼いたいな。

投稿者 shocola : 00:37
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
SWEET DAYS
おにいさまへ・・・
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

初めて観た時には衝撃的でした。世の中にこんなに可愛い生き物がいるものか・・・というような気持ちでいっぱいに。

パペットのムーミンは原作のキャラに近いものを表現出来ているような気がするね。

クルテクさんは奥が深いです。色々なことをメルヘンな物語から学べます。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)