2003年12月18日

蜜月

 みんなもちろんみてるよね。「北の国から」5夜連続放送。5日間も蛍ちゃんこと、中嶋朋子さんとモニターを通して会えるというか、会い続けれるだなんて!もう僕としてはちょっとした恋人気分でみているので、蛍ちゃんこの時はやさぐれてたんだよなぁ、とか。うわ!!大竹しのぶと区別がつかないよ!という状況に陥って、俺って大竹しのぶも好きなんだな・・ということを再認識したりしてました。それにしても、「95秘密」の蛍ちゃんは白衣に紺のカーディガン着ていて、あの短い髪型と、あのモソモソしゃべりの組み合わせ?はちょっと尋常じゃない素敵コンボなので、みていたらちょっと濡れそうになりました。心のヒダがもうぬるぬるです。小吉には悪いけど、僕と結婚すればいいんじゃないの?とかずっと思っていたので、僕もお花を2兆本くらい送りつけて、ストーカー容疑で捕まりたいと思います。でも、蛍ちゃんはテレビの中のキャラクターで実在する人物じゃないんだ・・と放送が終わってしばらくして気付きました。その前にやっていた、おすピー問題でおすぎが、もののけ姫をみていたらアシタカに胸きゅんしまくって、恋?とか思っていたけど、よく考えたらアシタカってアニメキャラなのよ!実在しないの!みたいな面白発言をしていたけど、俺もその気持ちわかるぜおすぎ!という感じだったね。おすぎと、切ないセンチメンタルを共有できたよ。それから、このサイトに今「中嶋朋子」での検索からきているひとが尋常じゃない数いまして、世の中蛍ちゃん萌えしているひとが、こんなにいるんだ・・・という事実にびびりまくってます。なにせ、グーグルで「中嶋朋子」と検索すると、うちのサイト三番目なもので、「北の国から」を放送している今、全国の朋子ニストがこのサイトに集結していますよ。全国で中嶋朋子さんのことを三番目に好きであろうこの僕ですが、今日も楽しく中嶋朋子さんの昨日更新されたコラムにリンク貼ります。この文章なんですが、僕も「今みてるよ!」って電話かけたいと凄く思いました。でも、できないので日記で僕もみてます!といっておこうと思います。今日も明日も明後日も!みますよ!北の国から!というわけでね。そろそろみんなの ( ゚д゚)ポカーンってしてる表情が辛くなってきたので、今日の日記はこの辺で。今夜また富良野で会いましょうね!

投稿者 shocola : 11:16 | コメント (0)

2003年12月13日

一日パンダ

panda.bmp 今日NHKでパンダの特番やってて、いやパンダの特番って意味よくわからないけど、本当にパンダだけで5時間くらい番組やっていて、ちょっとそのパンダへの過剰な期待というか、パンダまかせっぷりは本当にミラクルだったよ。パンダはやっぱり凄いや。あいつには勝てない。生放送で中国と中継繋いで、野生動物写真家の岩合光昭さんがパンダと戯れまくるという映像を垂れ流したり、パンダが一日笹を40キロ食べるとかいうトリビアをぶちまけたりしてた。あとゲストが松村邦弘とか、山田まりあとか、司会が中山エミリとか割と意味がわからないキャスティング。それと、その中国のパンダ保護施設みたいなところのパンダさんのうち一匹の名前が「チンチン」でさ、女子アナが何度もチンチンって連呼してて、ちょっとチンチンちゃんを紹介するときだけ声小さくなってんの。チンチンちゃんだけ、無理やり中国語っぽい読み方して、ちぇんちぇん、とかゆって頑張ってたよ途中から。それからこの番組はどうもデジタルハイビジョン放送らしくって、これから地上波もデジタルになるらしいからそれに向けてデジタル放送はこんなに凄いんだよ!ということをたくさん強調してたけど、うちのテレビはハイビジョン対応じゃないし、なんか番組に参加できる未来リモコンとかも持ってないからふーんってかんじだったよ。デジタル放送が双方向!とかいってその未来っぷりをアピールしてるけど、やってることとゆったら電話投票でもできるようなことだけで、なんだこりゃ、とか思った。あんまり未来っぽさを強調するからテレビからパンダ出てくるのかな・・とかワクワクしたり、パンダがテレビから出てこれるんならエロビデオとかもそういうの出ればいいじゃん!あ!電影少女!愛ちゃん!とか思ったりしたけど、どうも風の噂ではテレビから女の子は出てこないらしいね。料理とか作ってくれないっぽい。裸エプロンとかも着ないらしい。あ、そうだ。パンダのはなし。パンダがね、こいつらマジで半端じゃないのよ。なんていうか、番組が欲しがってるパンダの絵っていうか、リアクション?みたいなものを、完全に理解しているとしか思えない天才的な名リアクション芸な数々だった。脱帽した。特に、岩合さんに寄りかかってるパンダがいて、岩合さんがじゃぁねぇーってどいた瞬間にごろーん!って後ろに転がったの。こいつマジで体重かけてたんだっていうか、無防備度すげーなぁとか、思った。かわいすぎ。笹食べてるのとかみてるだけでなんか幸せになれるし。でも一つだけ失敗してたね。クイズで、サツマイモ、パンケーキ、リンゴ、チョコ、で嫌いなものをチビッ子達が当てるクイズみたいなのやってて、じゃぁ正解発表です!ってゆって、一つずつ食べさせるんだけど、答えはチョコレートなのよ。でも、問答無用でサツマイモも喰わないの!係の人が無理やり口にねじ込んで、ほら食べた!!今食べたでしょ!!っていう感じで生放送って素敵だわ、と感じた瞬間もあったりした。まぁ、そのハプニングもパンダサイドの演出だろうけどね。ほんとはあいつサツマイモ凄い大好きなんだけど、ちょっと喰わない方が番組的に面白いかな?みたいな計算までしてたと思うよ。パンダはそれくらいやりかねない。というかね、そんなことより僕がこの番組を5時間フルで視聴してることのほうがびっくりなんだけどね。正直パンダ飽きた。見過ぎた。明日起きたら、パンダになってると思う。

投稿者 shocola : 23:33 | コメント (0)

2003年12月11日

アブー

 僕はどうも、売れなそうなぬいぐるみとか、着ぐるみとか、なんだかよくわからないキャラというのにとても胸キュンしてしまう体質で、このまえこのお店で、メルヘンなものを眺めていたらぬいぐるみが置いてあったのですよ。クマとか、ウサギとかあって、一つだけ正体不明のぬいぐるみがあって、あえていうなら、ヒヨコとゴリラを混ぜたような感じという表現しか僕にはできないけど、そのぬいぐるみのだけ一体しかないの。売れてるの?それとも、こいつさりげなくこのコーナーにいるけど、お店側は認知してない難民孤児みたいなものなの?といった感想を抱いてしまったわけです。ポツンと座っている、そのよくわからないぬいぐるみを相当眺めていたりしていて、なんだか可哀想になって思わず買いそうになったんだけど、ハニーにあなたは買ってもどうせすぐ飽きるんでしょ、みたいなお母さんぽいことを言われたので買うのを我慢しました。たしかに僕は何かメルヘンな無駄なものを唐突に買ってしまったりして、しばらくするとどうでもよくなってることが多くて、ニュアンス的には三歳児な感じです。精神年齢とか、そういうのが。ぬいぐるみだし。それと、もう一つ僕が胸キュンしてしまう売れなそうな着ぐるみキャラとして大好きなのがディズニーランドにいるのだけど、アブーっていう猿です。アラジンにでてくる小さな猿のキャラクターなんだけども、みんなあんまり知らないでしょ?しかも、ディズニーをうろついてる猿は大体人並みのでかさなので、アラジンに出てくる猿の小さくて可愛いらしいという設定を無視しているためなのか、驚くほどパッとしないんですよ。パッと見、なんでディズニーランドに猿がいるの?うわー!しかも、よくみたら何匹もいるよ!といったかんじで、大人気のミッキーやら、ドナルド、にはみなさん行列をなして握手をしたり、写真撮ったり、抱擁されたり、しているのだけどアブーって凄いみんなスルーされているのですよ。みんなにスルーされても元気よく踊るアブー、そんなアブーが大好きです。僕はアブーをみかけると、即効で近寄っていって、握手とか、抱擁をしてもらいます。暇を持て余しているアブーはやっぱり僕みたいなファンがたまにくると、物凄いテンション高くなって、嬉しそう。僕も嬉しい。それでいて、アブーに抱きつかれたりするのだけど、この前ぎゅうって抱きしめられた時に、なんだかちょっと中の人が女性のような感じで、これ中に入ってるやつ絶対小柄な女性じゃん、という明らかな感触があって、ちょっとアブーに対してセクシャルなものを感じてしまうアクシデントが起こったりしました。そんなのアブーにタブーだよね(うまいこといった!というむかつく表情で)。毛むくじゃらの小柄の女性に今抱きしめられてる!というこの、なんていうんですか不思議感。ふぁふぁだし。まぁ、そういう感じで、微妙に人気のないキャラというのもよくみると、可愛いらしいよ、ということが言いたかったのです。いや、ぬいぐるみに関わらず人間にもそういうことはよくあると思うよ。よくみると、可愛いくない人なんてあんましいないですよ。

投稿者 shocola : 05:41 | コメント (0)

2003年12月07日

くしゃみ

kumapu2.bmp 今日は寒いね。さっきおしっこ我慢してる時に大きなくしゃみをしたら、ちょっとおしっこが出てしまったので、あー俺はもう駄目だな・・・と思った。色々駄目だ。俺のゾウさんのジョウロがちょっとしたくしゃみくらいのアクシデントであたふたしてるんだもん。そろそろ俺、人間じゃない何かに生まれ変わる時期にきてると思うな。それと、今日はトイレに行きたい時にオシッコどこかな、とか聞くのはやめなさい的なことを言われてしまってしょんぼりしたりもした。まぁそれはともかく、最近至るところでクマのプーさんみるんだけど、大体ディズニー仕様のツルツルしたふてぶてしいプーさんじゃない?俺は原作のプーさんのメランコリックな絵が好きなんだけど、中学の時に美術の時間に何を書いてもいいみたいな課題があったので、なんとなく右上の絵のプーさんを書いたら、お前プーさんは流石にないだろーみたいなことを先生にいわれて、だって何でもいいっていったじゃないっすか!?みたいなことを言ってちょっと切れたのを思い出した。それにしても最近おしっこが近すぎる。今日何回トイレいったか計測不能だよ。

投稿者 shocola : 23:21 | コメント (0)

2003年12月02日

いろいろ

elmokodomo.bmp ちょっとショコラは妖精の国に帰省したりして、更新できませんでした。なんか、文章の書き方を忘れてしまったので、エルモの着ぐるみでも着てお茶を濁してみたりしてみました。右の写真、オレだよオレ。よく似合うショコラちゃん。今日は寒いからちょうどいいよ、これくらいのふぁふぁ具合とか。なんかあったかな、出来事。そうそう。こないだ代々木公園にハニーといっしょにお散歩に行ったのだけど、なんか紅葉とかが綺麗だったよ。あと、小さな木に登って、降りれなくなったりとか、いろいろしてた。それから、犬がいっぱいいたから、かなりショコラの心は癒されました。おじさんがめたくそ可愛い犬を2匹連れていたので、触らせてもらったりもしたよ。代々木公園でのショコラの所業は合コンで異性意識しすぎて裏目にでちゃってる売れたがってる女子みたいな按配で非常にいい感じだったね。犬とかみると、きゃーカワイー!とかいって、触ったりするからね。泥酔したふりして、みんなに構って貰おうとするよ。お気に入りの男子に家まで送ってもらえるように工作もするよ。まぁ、そんなかんじ。というかんじで、一人称をショコラっていうように戻してみた。そういえば、ショコラはネットアイドルなことを忘れてたよ。あ、流れ星だ☆お願い事をしなきゃ。誰か一億万円くれますように・・・。そういえば、エルモのサイトを色々みていたらエルモが大嫌いなんだろうな・・というサイトをみつけて、ちょっと面白いと思いながらも流石にエルモを燃やしたりしてるのをみて、可哀想になったよ。あと、エルモは子供を食べるらしいよ。エルモさんはそんなことしないのにね。それにしても、ミスドのエルモのスリッパの可愛いさレヴェルが半端じゃないので、めちゃくちゃ欲しい。

投稿者 shocola : 00:46 | コメント (0)
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
蜜月
一日パンダ
アブー
くしゃみ
いろいろ
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

初めて観た時には衝撃的でした。世の中にこんなに可愛い生き物がいるものか・・・というような気持ちでいっぱいに。

パペットのムーミンは原作のキャラに近いものを表現出来ているような気がするね。

クルテクさんは奥が深いです。色々なことをメルヘンな物語から学べます。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)