2003年09月29日

たくさんの猫

neko1.jpg

この猫はとても可愛いので大好きだ!ちくわをあげたよ。

続きを読む...

投稿者 shocola : 20:02 | コメント (0)

2003年09月27日

一等賞

 今日家にいて、ぼーっとしてたら外で小学2年生くらいの子たちが「明日の運動会!みんなで一等賞になろうな!」と何度も言い合ってた。いやいやいや、みんなが一等賞になると競技にならないじゃない。とか、一瞬思ったんだけどそういう考え方をしてしまう時点で俺はメルヘンじゃなくなってきているんだなぁと感じた。あの子たちはみんなで一等賞になれるんだけど、大人になるとみんなで一等賞になることはできないんだよね。勝ち組とか、負け組とかいうすんげーくだらない言葉が氾濫してるもんなぁ。俺は赤組とかでいいや。いや、うさぎ組でいいや。俺は人生のうさぎ組になるよ。幸せになるのさ。誰も知らない知らないやり方でな。

投稿者 shocola : 00:10 | コメント (0)

2003年09月25日

メルヘンメモ

miton.jpg

バレシキ

 deramingさんのところで知ったのだけど、これやばい。冬に公開らしいのだけど、絵本ももうすぐ出るのかな。チェブラーシカ作った監督のやつだよ。凄い。犬を飼いたいんだけど、なかなか飼ってもらえない女の子のミトンの手袋が犬になってまうんだって!!メルヘーン!どーん!そして、この子犬の可愛いさは異常。チェブに出てきたあの犬と少し似てるねやっぱ。うわー。これをクリスマスとかに映画館とかでみたらメルヘンすぎて失禁しそう。どうしよう。

オシャレな北欧家具

 100円ノートさんに載っていた。凄いこれかっこいい!この家具は凄いオシャレでいいけど、実際この家具が似合う家なんてあるのだろうか・・とか色々思ってしまった。特にハイジの椅子みたいなやつとかwあれは一体どう使いこなせばいいんだろうね。でも欲しい!北欧家具はいい!俺の部屋の家具がほとんど無印良品のものだらけという惨状をどうにかしていきたい。

チェブラーシカを子供にみせる

チェブラーシカを知らない人々に啓蒙のためDVDを貸し出しています。「ハム太郎ちょー好きー」と言っていた6歳女子(黒澤優似)に「チェブがイチバーンカワイイ」と言わしめることに成功しました!

 というところを読んで、こりは素晴らしいと思った。チェブは本来小さい子が萌え死ぬグッツとして作られたものであるはずなのに、みているのはみんな大人の女性ばかり!まぼろしの蟻さんは凄くいいことをしていると思った。チェブのあの普遍的なメルヘンパワーというのは、今の子供達にこそ必要だ!

今日はブログっぽい更新!

投稿者 shocola : 18:10 | コメント (0)

2003年09月24日

ノーザンライツ

 オーロラ生中継というサイトでオーロラ動画をみていたら、とても和んだからみんなもみたほうがいいと思う。ちなみに、うちのサイトのタイトル Northern Lights というのは、アラスカのネイティブ言葉でのオーロラという意味だからね!何回か言ったことあるけど。いや、オーロラがとりたてて、大好きというわけではないんだけどもさ。なんか、この動画をみてたら南極とか凄い行きたくなってきた。フィンランドとかでもいいんだけど。フィンランドはムーミンとか普通にいるしね。俺のフィンランドのイメージは普通にちょっとした森とかにムーミンが生活してるんだよ。そんで、最近都市化が進んじゃって、道路とかの標識にムーミンのマークが書いてあって、「ムーミン飛び出し注意!」とか書いてあるんだわ。そんで、オーストラリアみたいに、カンガルーと車がぶつかったときに車の衝撃を抑えるためのカンガルーバーみたいなのがついてる車あるけど、フィンランドにはムーミンバーがついてるね。なんかアイスの名前みたいだけど。それよか、最近寒くなってきたから、毛布を出したよ。今日はこれからそれにくるまってショコラさんは寝る。みなさん風邪とかには気をつけてくださいね。

投稿者 shocola : 01:58 | コメント (0)

2003年09月23日

掲示板を作ったよ

雑談ケイジバン 

 ちょっと僕のメモ代わり兼、雑談掲示板を作りました。ずっとこのサイトをみてる人だけじゃなくて、最近このサイトを見始めた方とかでもいいんで一言書き込みしてくれると嬉しいです。それと、本当にテキトーに呟いたり、なんでもいいです。今日電車にコロボックルがいた!とかそんなかんじでテキトーに書き込んでください。レスを一つの投稿に対してつけるタイプじゃなくて、スレみたいな感じだからチャットっぽく使ってもいいと思います。すんごい軽いってだけが取り得なかんじの掲示板を自分でサーバーに設置してみたけど、広告とかなくていいなー!と思った。ログも消えないし。右側のアバウトのところに雑談ケイジバン!てのを作ったからそこから飛んでね。

投稿者 shocola : 23:58 | コメント (0)

2003年09月22日

きのこの山の夢

 ひゃっほーーーー!!!なんで僕がこんなに喜んでるかっていうと、冷蔵庫に入れて忘れてた、「きのこの山」をふいにみつけたからだよ!いやー。ほんとに嬉しかったね。思わぬお宝発見といったかんじだよ。ファミリーサイズのやつで、小さい「たけのこの里」と「きのこの山」が交互にいっぱい入ってるあれなんだけど。その中の、「きのこの山」を一つ食べ忘れてた!!さっきもう食べちゃったけど、美味しかったぶー。という夢を今日みたんだけど、そんな自分のスケールの小匙スプーンっぷりに驚くね。デブのよくみているであろう夢の、綿菓子でできた雲の上に乗ってて、うわーー!綿菓子だーー!!ってモリモリ食べてたら、自分の体重支えられなくなって、あれぇ!うわぁー!って地面に落ちちゃうんだけど、落ちたところがお菓子の家。っていうかんじの、デブ夢よりも、スケールも小さくて中途半端で酷い夢だった。というかHEYHEYHEYのスペシャルみてたら、加護ちゃん出ててさ、凄いことになってたよ。加護ちゃんは、確実に綿菓子の雲の上に乗ってる夢をみてるわ。そんなことよりも!!!TUTAYAが今レンタル半額やってるんだけど、半額だしっていう理由だけでエロDVDを四本借りたのね。エロオンリーで。オンリーワンだよ。世界に一つだけの花だよ。半額ってことで、チョイスをテキトーにしちゃったもんで、ほんともう酷い!酷いDVDばっかし借りちゃって物凄く憂鬱!泣きそう。テキトーに選んだ四本よりも、一生懸命選んだ1本のほうがやっぱしいいのが多いのは定説なこと忘れてた。女子は知らないだろうけど、エロビデオコーナーでの男子の真剣っぷりは本当に凄いもんだよ。この前友人とたまたまTUTAYAのエロビデオコーナーで出会うという、割としょっぱいアクシデントがあったんだけど、おぅ!って挨拶を交わしたら、俺もそいつも何事もなかったかのように普通にエロビデオをチョイスしはじめたよ。それくらいみんな真剣。それにしても、四本もあるのに、壊滅的って意味がわからなすぎる。やっぱし、僕はAVアイドルっぽい可愛い顔の人のやつが駄目なんだということが再確認できたってことでよしとしよう。

投稿者 shocola : 20:57 | コメント (0)

リファラーで相手に恋文

 リファラーで相手を貶める法という日日ノ日キさんの提案するリファラでサイト管理人に遠まわしにメッセージを送ってしまおうという試みが流行っているらしい。リファラって、アクセス解析みたときのリンク元のことね。それで、どのキーワードで検索してきたかをインターネット中毒のサイト管理人は一日に15回くらいはみているはずから、結構気になったりするはずなんだけども。そんで、はてなダイアリーはグーグル検索で異常に上位表示されて尚且つリンク元がすぐにわかるからってことなんだろうけど。でもこの遊びは検索キチガイのMovable Typeでもできるんじゃないかと思って色々やってみた。僕が今まで日記ちうに使った言葉を組み合わせてショコラさんへメッセージを。例えば、こんなのとか、こんなのとか、色々と夢が広がるね。これでメールでは送りづらかった僕へのメッセージが気軽に送れる!なんて、日本人的なワビサビのある恋文なんだ。奥ゆかしすぎる。というか・・・なんか悲しくなってきた。調子に乗りすぎてごめんなさい。

投稿者 shocola : 02:08 | コメント (0)

2003年09月20日

ぐりとぐらのカステラ

gurigurakasutera.jpggurigurakasutera2.jpg

 象をたべた蛇さんというメルヘンニュースサイトに載っていたのだけど、「ぐりとぐら」のあのカステラを作っちゃおうというサイトが!メルヘンだなぁ。普通にレシピも書いてあるんだけど、これ作れそうだから今度作ってみようかな。他にもハイジのチーズとか、漫画にでてくる肉とか、色々作ってるから面白いな。この中にラピュタのあの洞窟で喰ってるパンも加えて欲しい。でも、あれは卵乗せてるだけか。いいアニメや、童話なんかに出てくる食べ物というのはとても美味しそうなものが多いのはなんでだろうとふと、思った。ムーミンママのお料理の本とかもあるしね。やっぱり、小説とか、童話とか、メルヘンアニメとかってさ、食べ物美味しそうじゃないと駄目なんだろうね。なんでかっていうと、食べることって生きていく上で大事なことだからだと思うよ。いい作品のものって、美味しそうな料理を作っている様子だとか、美味しそうな食べ物を食べている描写ってやっぱし力を入れてるっていうか、素敵なものが多い。それに料理を作っていると少しだけ嫌なこと忘れられるしね。

投稿者 shocola : 22:36 | コメント (0)

2003年09月19日

ananはエロいね。

 今日さ、電車の中に真っ白い盲導犬が目の見えない方の足元にちょこんと座っていて、凄く可愛くて死にそうになった。ちょっと、どの駅で降りるかとか気にしてんのね。外とかたまにみてんのよ。絶対俺より頭がいい。俺とか普通に、いつも使っている電車とかに乗ってても、前に座っているやつがちょっとエルフっぽい顔とかだったら、こいつはいつ魔法を使うのかな・・とか思ってじっとみてたりして、降り過ごしたりとか普通にするしなぁ。それにしてもあの白い犬は可愛かった。ちなみに今日はその犬を見すぎて駅に降り損ねそうになったよ。あーでも、あの白い犬のおかげで今日は嫌なこと少し忘れた。ありがとう!犬!それと、メールでanan(雑誌)に「オランダにはセックス専門学校がある」というトリビア載ってたよ!とかむやみに教えて貰った。本当なの?どういうことなのよそれ。いい感じの挿入の仕方とか、いいかんじのクン○(もう俺は卑猥用語は伏字っていくことにした。Movable Type の検索どっさり対策だよ!ほんとにエロサイトはMovable Type使うのが一番いいのにね。)のやり方とか、性行為が終わった後にすぐにパンツを履いてしまう男は駄目だ!(俺のことだね)とかそういうこと教えてくれるん?まぁそんなことよりも、最近のananのエロ本っぷりのほうが気になるけどね。V6の岡田君の裸!載ってる!という噂は風の便りで知ったよ。あと、ananは特集でセックスなんちゃらとかいうのが多すぎると思う。あと、みんな抱かれたいアンケートとかいって、抱かれたがりすぎだよ。なんでもかんでも、抱かれたいて。もっと自分の体を大事にしなさい!とかね、このサイトは普通に女子中学生とかもみていたりするメルヘンサイトだから忠告しておいたよ。渋谷で変な人に声かけられてもついていったら駄目だからね!そんなこといいつつも、このサイトの一番多い読者層はMOREを読んでいるような層なんだけどね。ほんとにこのサイトは女性のマイチャンネルすぎる。深刻な婿不足。

投稿者 shocola : 21:29 | コメント (0)

2003年09月18日

居酒屋にて

 昨日はちょっと用事が終わってから、ハニーと土間土間でお酒を飲んだ。リュック・ベッソンの「グランブルー」という映画に出てくるヒロイン役のイルカ顔の女性いるじゃん。その人結構好きなんだけど、その人に凄い似ているイルカ顔の店員さんがいたからずっと僕はその人のことをイルカさん、イルカさん、と呼んでいた。その人に直接言ったりはしないけど。それで、かなり酔っ払ってきたあたりで、メニューに書いてある枝豆の「枝豆だけに豆に茹でてます」というところを読んで大爆笑するというレヴェルまで酔っ払ってきていて、ハニーがはまぐりのなんちゃらってやつを食べたいなぁって言ってて、すると僕がイルカさんのハマグリも頼みたい!とか漫画に出てくるエロ社長顔負けの失笑発言をしていたりしたら、ハニーがだんだんマジ切れしてきた!!ごめんなさい!調子に乗りすぎました。しょんぼりしてきて、自分の携帯のチェブラーシカのストラップで一人で遊んだりしてた。楽しかったねぇ。と帰る時にハニーにいったら、無言!THE無言!俺しか楽しくなかったっぽいね。ほんとにごめんなさい。あと、そういえば僕は前に一度ハニーと夜にプロント(夕方まで喫茶店で夜から居酒屋になるお店)でお酒を飲もうと思って最初に俺だけ店に入ったら、「すいません!夜はお酒だけになっちゃうんですよー!ごめんなさい。」って言われた!俺が何名様ですか?の質問に備えて、指をチョキのチョにしようとした瞬間に!その後、ハニーが店に入ってきたら、あーー・・・みたいな感じで納得してやがんの!あのプロント2度ともういかねー。俺は20歳余裕で超えてますよ!

投稿者 shocola : 21:22 | コメント (0)

2003年09月16日

うるさい隣人を黙らす裏技

 なんか最近隣のやつが尋常じゃない音量で音楽を聴きだしたりたまにする。ここ安いアパートだから本当にうるさい。多分隣のやつは実家から帰ってきたばかりでまだ実家気分が抜けてないから、あんな大音量で音楽聴いてるんだと思う。というか、お前が175Rを大好きなことはもう十分わかったからほんとにもう勘弁してくださいってかんじで、世界で2番目に温厚なことでおなじみの僕(1位は僕の父親)でも流石にイライライラってなったので、パソコンの中になぜかあったアルフィーの「星空のディスタンス」のmp3をそいつの聴いてる1.5倍くらいの音量でかけてやったよ。175Rの元気ソングをタカミーのエンジェルギターがかき消すことかき消すこと!しばらくしたら、そいつ音すっげー小さくしはじめた。多分僕のいわんとしてることに気付いたみたいだから、僕もアルフィーを大音量でかけるのやめた。明日から夜は音量小さくするか、ヘッドホンで聴いて175Rで元気づけられろよ!無事解決した!っておもってたんだけど、隣のやつと俺は同じ学校なこと忘れてた。学校で会ったらどうしよう。まぁいいや。こんなこといってるけど、実は僕も大学行くために一人暮らしし始めた頃は実家気分が抜けなくて、音楽を大音量で聴いて隣の怖い女の人にどん!!って壁を叩かれるということがよくあった。(ちなみに僕が音楽聴いてないときにも間違えて壁を叩かれたこともよくあった)どん!!って叩かれるたびに小さいハムスターな感じでビクッってなって、その怖い思い出をきっかけに大音量で聴くのはやめることにしたよ。いやー、でも自分が思ってるより響いてるもんだね、アパートとかだと。隣の住人がうるさくって辛抱ならん!っていうひとは、アルフィーを大音量でかけてみてください!そしたら、向こうはきっと音を小さくするから!あ、これ伊藤家の食卓に応募しようかな。

投稿者 shocola : 21:28 | コメント (0)

2003年09月15日

カレルチャペック メモ

kareruusa.jpg なんとなくカレルチャペック紅茶店のサイトをみてみたら、トップページがとてもいい感じのウサギだったから和んだ。山田詩子さんの書くウサギはとてもイイと思う。カレルチャペック紅茶店でウサギのティーカップをハニーにも姉にも買って貰ったことがあるんだけど、このウサギカップを持っている一人暮らしの大学生男子は世界で俺しかいないとみた。いたら、教えて。友達になりましょう。それにしても吉祥寺にあるカレルチャペック紅茶店の場所の分かりずらさは尋常じゃないから、方向音痴の僕は未だに一人では辿り付けません。あと、僕のパソコンの上にいるウサギにダニ防止スプレーをむやみにふきかけたら、毛並みがおかしくなった。これ、外で干ししたほうがいいのかね。でも、外に干すとあそこのアパートにはコロボックルが住んでるらしいよ・・・という噂が広まってしまうのでやめよう。あ、でも前にメールで外に干すと変色するからやめたほうがいいよ、的なことを教えてもらったような気がする。それと、この前テレビでぬいぐるみは重曹で拭くと綺麗になる裏技みたいなのもやってたなぁ。どうなんだろう。まぁいいや。なんか、今ウサギが湿ってるんだわ。kareruinuu.jpgカレルチャペック紅茶店の名前の由来ともなってるカレル・チャペックさんの昔に撮った可愛い犬とか、猫とかの写真展が今、神奈川の光と緑の美術館というところでやってるんだねぇ。ちょっといきたいなぁ。カレル・チャペックの多才なメルヘン力というのは本当に凄いとおもう。「カレル・チャペック写真展−もうひとつの物語り 」ってその美術展は9月21日までやってるみたいだから、メルヘンッ子は行くといいとおもう。それにしても、残暑凄いね。

投稿者 shocola : 22:54 | コメント (0)

2003年09月14日

遊戯王のパソコンカバー

 地震が怖いからいっぱい更新する。ハニーに地震が!地震!!怖い!とかいうメールを送ったら普通にこないから大丈夫だよ。と言われたから少し安心した。でもカンパン買ってしまった。カンパンって非常食だからモリモリ喰ってたらすげー太るらしいよ。カンパンたいして美味くもねーくせに、太るとか意味わかんねー食い物一位だね。非常時にしか役に立たないなんて。あ、それでいいのか。そんなことよりも、ハニーの実家で大変なことが起きてる!なんか、弟が新しいハイスペックパソコンを買ったらしく、初めて買ったパソコンなもんで、大事に大事に、愛したい!ということで、弟がお母さんにパソコンカバーを作ってもらったんだって。まぁ、即効使わなくなるだろうけど。それで、そのお母さんが作ってくれたカバーが!なんか知らないけど、遊戯王のプリントがどかーん!と入った布で作ってくれたらしく、僕のハニーとハニーの弟の間で、なんで遊戯王??という?マークがいっぱい頭の上に浮かんだらしい。ちなみに弟は23歳。お母さんに聞いてみたところ、特に意味もないし、遊戯王なんてものすら知らないけど、なんとなくそのキャラクターの布を買ってみた。とのことらしい。お母さん・・・。なんだか、小学生の頃に、僕のお母さんが作ってくれた雑巾だけ、わけのわかんねぇキャラの布地で、俺以外は全員白い綺麗な雑巾だったから、思わず先生に、「雑巾忘れました!!」と嘘をついたしょっぱい思い出を思い出したよ。それにしても、地震こえええ。こないといいなぁ。あと最近YAWARAちゃんがテレビに出過ぎ。関東大震災の予兆だね。

投稿者 shocola : 20:07 | コメント (0)

不思議なゲーム

FUSIGI.jpg この不思議ゲームをお酒飲みながらやると、トランス状態になる。シュールの中にも可愛いらしさもあって、なんともいえないゲーム。画面をカーソルでいじってたら、ちょとずつイヴェント起きたりしてゲームを進めていける。段々その仕掛けというか、それが複雑になっていくから今4面くらいのところで行き詰まってしまった。こういう不思議ゲーム作る人って、メルヘンな頭してんだろうなぁ。それにしても、主人公の着ているコロボックルっぽいコスプレみたいなものに非常に萌えた。声も可愛いし。なんか、南関東で凄い地震が起こるみたいだし、俺はこの世界に逃げ込むことにした。というか、地震ほんとにきたらやだねぇ。俺びびって、カンパン買った。その中途半端っぷりがなんか俺駄目だなぁと余計におもってしまったよ。関東大震災についてのまとめページはここだよ。

投稿者 shocola : 18:25 | コメント (0)

からあげクンレッドの巻

 ローソンにからあげクンって売ってるじゃないですか。それでいて、何種類か味が違うヴァージョンもあるんだけど、辛いやつが好きだから僕はいつもからあげクンのレッドを買ってるんだ。でもいつも、「レッド」っていう単語を見知らぬ他人にギャグでもなんでもないのに言うのが恥ずかしくて(だって、からあげクンレッド!て普通になんか変身のときの掛け声じゃん)、だから俺はいつも、からあげクンの辛い方とか、からあげクンの赤いやつ、とかそんなかんじでやり過ごしてきたんだけど、店員のやつらはいちいち、「からあげクンレッドのことですね?」とか確認してくるのよ。もうあいつらいい加減許しちゃおけねー。俺をいつまで辱めるつもりなんだ。いい加減にしろ!といったかんじで、イライラしてたら、からあげクンの新しい味が発売されてた。「からあげクンスーパー」。一生恥ずかしくて頼めない。しかもスーパーなぶん20円他の味より高いし。というか、レッド!の恥ずかしさで気付いてなかったけど、「からあげクン」っていう単語自体そうとう変なことに今気付いた。

からあげクン公式サイト

投稿者 shocola : 17:57 | コメント (0)

2003年09月13日

ハチミツとクローバーはオモロイ

hatimitu.jpgハチミツとクローバーという漫画がとてもいい具合にメルヘンだから読みなよ!と、ここをみてる妖精達に魔法のステッキを振り回しながらウィスパーされまくったので、読んでみた。まず、この表紙からして、やばそう・・と思って、ページをめくってみたらイケメン美大生の学園もの!!えーー!うざそう!とか、思ったんだけど、読んだらめちゃくちゃ面白かった。なんか、恋愛がメインってかんじでもないんだね。なんか、色々とバランスがとれてるような気がした。男達が多少かっこよすぎるけどな!あの汚い学生寮にあんなイケメンばかりの美大生なんていない!いなすぎる!とそれは少し思った。けど、なんか凄くいい漫画だ。まだ一巻しか読んでないけど、なんだろうこれは。センチメンタルになれた。もうすぐ学生生活っぽいものも終わりそうな僕には余計になんか、うぅ・・と思う瞬間が幾度もあった。あの小さい女の子は、コロボックルだなぁ確かに。続きを早く読みたい。

投稿者 shocola : 20:42 | コメント (0)

うわぁ

 カウンタが尋常じゃなく回ってる。昨日グーグルの悪口書いたから、グーグル様の逆鱗に触れてありとあらゆるエロキーワードの検索結果でこのサイトが一番上に表示される、とかいう壮大な天罰でも下ってるのかと思ったら、L.L.L@online pnという大きなサイトさんが昨日の記事にリンク貼っていたみたい。グーグル様を怒らせたとかじゃなくてよかったわぁ。

投稿者 shocola : 18:58 | コメント (0)

2003年09月12日

検索ひっかかりすぎ。

 Movable Typeを使っていると、むやみに検索にめちゃくちゃひっかかってしまうのが物凄く嫌になってきた。はてなダイアリーでも同じ現象があるんだけど、ひっそり日記が書きたい僕としては、この検索アタックが本気で嫌になってきた。どうしよう。全くひっかからないのもあれだけど、一日何十件とか検索からきてたら、本当に鬱になる。有益な情報がないから、申し訳ないし、普通に見てくれてる人の人数がわかりずらいってのが凄く嫌だ。Movable Typeは日記書くには普通に向いてないのかな。あーあ。どうしよ。グーグルがなんか対策とかしてくれんかなぁ。あと、ここをなんか面白情報をお届けするサイトと勘違いしてみてくれてるひととかもいるっぽいけど、有益な情報なんか何もないですから。テキストサイトとか、ニュースサイトとか、ブログとか、色々なコミュニティーがあるみたいだけど、ここは深夜にやってる声優アイドルのラジオみたいなもの系です。

投稿者 shocola : 21:41 | コメント (0)

お友達

 友達と将来について色々話し合った。僕の数少ない友人のひとり。今は、バンドに本腰入れているらしい。彼の担当はサックスで、8人の割と大人数のバンド。スカパラぽいバンドになりたいのかといえば、違うらしいんだけど、まぁやってる音楽はそんなかんじ。今バンド内でリーダーと、バンドの女の子が付き合っているらしく、それがバンド内で問題!になっているらしい。今そのバンドは結束力というか、みんなやる気があるらしいんだけど、もしこいつら別れでもしたらこいつらどっちかこなくなるじゃねーかよ!ということで、彼はそのことが不安らしい。一人ずつ担当楽器がそれぞれ違うから、一人抜けるとまた探すのが大変らしいのよ。まぁ、バンドかなり本気っぽいから応援しておいた。あのジャンルって日本でのピラミッド層(上のほうにいるのがスカパラだとすると)として、中間が抜けてるからチャンス!下層のほうにはうじゃうじゃいるらしいけどね。というような話をしたりした。あと、最近はヒップホップと、パンクがインフレしすぎという話もした。とりあえず僕は、バンドのメンバーがほとんど東大生というインテリなスカバンドのSKA SKA CLUBにだけは負けるなよ!といっておいた。しかも、ボーカルのグローバーとか東大生な上に凄くイイ奴らしいしな!そういうところがまた色々センチメンタルがとまらなくなる。僕も色々と頑張ることにしよう。あと、お母さんから実家の犬の写真を送ってもらったから僕はそれをみて、元気を出すことにした。

投稿者 shocola : 21:23 | コメント (0)

2003年09月11日

(´・ω・`)

 なんか最近ストレス溜まってるのかよくわからんけど、お尻のところが痛い。なんか、寝ているときにレイプされたとしか思えない。とか思っていたけど、普通にストレス性の痔みたいなやつなのかもしんない。まぁどうでもいいや。今日はちょっと外で休憩しようと思って、漫画喫茶に1時間くらいいたんだけど、指定席と自由席があってさ。当然、僕は指定席ですよ。しかも、マッサージチェアのお部屋。そこ施設が凄くて、マッサージ機が半端じゃなく本格的だった。漫画ほとんど読まずにマッサージ。肩がブルブルブルーって途中でなったときに、珈琲飲んだら普通に手に持ったカップもブルブルブルってなって、お腹に珈琲をドボドボボーとこぼして死にたくなった。個室の部屋であちっ!って割と大きな声で呟いた。ホット珈琲だったから。あと、その個室ってテレビとかDVDもみれるんだけど、エロDVDのラインナップが揃いすぎてて意味がわからなかった。これをみて、どうしろっていうんだろう。個室にはティッシュも置いてないくせに。店員も全員割と可愛い目の女の子なのに。そんな個室でエロDVDなんてカウンターに借りにいったら、100パーその女たちにキモーイ!って思われるにきまってんだろ馬鹿!中途半端な気遣いならするな!と思った。なんか、変に気は持たせるけど、いざ本番になったとき、いやいやいや私そういうんじゃないからさーって感じの女みたいな漫画喫茶だな!と思いながら、マッサージでブルブル体を震わせていました。というかマジでお尻が痛い。やばいかも。泣きたくなってきた。最近ちょっとテンパりだしてきたというか、忙しくなってきたから僕の愚痴、妄想、メランコリーの度合いが強くなってくるかもしれないので、ごめんなさい。あと、急に更新しなくなっても許しておくれ。

投稿者 shocola : 01:28 | コメント (0)

2003年09月10日

妖精に優しくしてもらった。

 想像を絶する方向音痴の僕は今日コンクリートジャングルな未来都市で郵便局の場所がわからなくなってしまった。やべーもうすぐ窓口しまっちゃうよーと思いながらオロオロしてて、その辺に歩いている人に道を聞いてみた。こんなかんじの困り顔なチェブっぽく↓

komarigao.jpg

そしたら、「私もそっちのほう行くんでいっしょにいきますか?」とかいわれて、えー!嬉しい!とかと思ってその人にチェブの歩き方をしながらついていったんだけど、割と遠くてさ!見知らぬ他人とのこの気まずい空間に耐え切れずに発狂しそうになった。その人も別に何もしゃべんないんだけど、俺といっしょに並んで歩いてるのね。なんだろうこれは。お互い罰ゲームみたいだ。とか色々思いながら、「あ、こっちかー。」とかなんの捻りもない苦し紛れトークを俺が小さな声で展開したら少ししゃべってくれたんだけど、あれはほんと不思議空間すぎた。このまま俺はコロボックルの国に連れて行かれるのかな、とか思ってたら普通に郵便局にたどり着いたからよかった。でも、あの人凄いいい人だった。ありがとう。俺にはコンクリートジャングルにひっそり佇む妖精にみえたよ。まぁ、俺がチェブっぽいかんじでオロオロしてたから優しくしてくれたんだろう、ということにしとこう。これからは困った時、チェブラーシカになることに決めた。

投稿者 shocola : 03:17 | コメント (0)

2003年09月09日

チョコミント

 僕のハニーは小さい頃に、えのきが大好きだったらしい。いや、今でもなんだろうけど。でも普通に好きとかそういうんじゃなくて、好きな食べ物は?と聞かれて即答で、えのき!という次元の大好き度だったらしいよ。その頃に、すき焼きなんかが食卓に出ても美味しい牛肉や豆腐には目もくれずにえのきを食べていたらしいから、よっぽど変な子だ。そんなある日、おばあちゃんといっしょに買い物にいったさいに、○○ちゃん何か欲しいものある?と聞かれたとき僕のハニーは、えのきを持ってきたらしくって、おばあちゃんもすんげー困惑したみたいで、ほんとにそれでいいの?いいの?お菓子でもいいのよ?と何度も聞かれたそうだ。俺の子供がもしそんな子だったら、家計のエンゲル係数低く済んで大助かりだな、と思った。あと、小さい頃からきのこが大好きだなんて、エロい!とも思った。それで自分の小さい頃に大好きだった変な食べ物というものを考えてみた。・・・チョコミント。サーティンワンのやつ。それしか思い出せない。普通すぎる。それにチョコミントという言葉の響きも無駄にメルヘンだし。あと僕は小学校を普通学級か、青空学級にするかを親と幼稚園の先生とで相談されてたくらいだから、幼稚園ぐらいの記憶が本気でない。微塵もない。どういうことなんだろう。やっぱし、頭が少しあれだったのかな。あ、今もそんなに変わらないや。今もチョコミントも好きだし。そういえば、ハーゲンダッツを食べれるお店あるじゃん。コンビニとかじゃなくって、渋谷のタワレコの近くのハーゲンダッツ屋さん。あそこに初めて入ったときに、チョコミントがなくって、本当に泣きそうになったの思い出した。チョコミントの売ってないアイス屋さんなんて、アイス屋さんじゃない!とかいって、店員さんに凄い剣幕で怒鳴りつけた。のは嘘だけど、泣きそうになったのは本当。チョコミント食べたい。サーティーワンの。福岡の天神の、新天町の地下にあるあのサーティーワンじゃなきゃヤダ。チョコミント食べたい。

投稿者 shocola : 02:18 | コメント (0)

2003年09月08日

透明な温度だけ欲しい

 早朝に目が覚めて、コンビニにパンとスピリッツを買いにいったら道路の真中に猫が朝日に照らされながら寝転がっていた。自転車だったから、一度通り過ぎたんだれど、しばらくいって気になって後ろを振り返るとその猫がちょこんと座ってこっちをみていた。少し目が細い、賢そうな猫だった。なんとなく心の中で、ドラゴンボールに出てくるカリン様に似たものを感じたから、オラをもっと強くしてくれ!とゴクウばりにそのカリン様に心の中でお願い事をしたりした。正直俺の弱さはマジ半端ない(ZIBBRA風)からね。色んなものが弱すぎ。根気はないわ、すぐにへこたれるわ、精子は勢い良く飛ばないわ、エロビデオの趣向が偏ってるわ、もう色々大変。ということで、カリン様といっしょに、カリン塔の上に登って修行をすることにした。カリン塔にまず登れるかどうかが問題だけどね。ちなみに金斗雲には乗れた。天使と気が合うし。どうでもいいけど、銀河鉄道に乗りたい。

投稿者 shocola : 20:10 | コメント (0)

メルヘンメモ

uasagii.jpg

 蜂さんにメルヘンサイトが載ってたからメモ。50年、60年代のTVCMにでてきてたメルヘンキャラクターたちをコレクトしたサイト。に↑のようなとてもイイウサギがいたので、おぉ・・と思った。最近僕は、色々と頭がスパークしているから、こういうものをみると癒される。癒されるという言葉はあまり好きじゃないんだけどね。あと関係ないけど、女子十二楽坊のキャッチコピーは「もう癒されるだけでは元気になれない。」ということで、あれはネオ癒し系らしいからみんなあれを聴けばがんがんに癒されるはずなんでしょうね。俺の姉ちゃんが、女子十二楽坊の曲を街で聴くとなんかすっごいイライラすんの!イライラすんの!!とスパークしてたから、あんま癒されない人もいるよ!それはそうと、女子が大量に集まってるとみんな可愛いくみえてくる法則がいつまでも通用すると思うなよ!美女軍団(後ろのほうにいるやつ普通におばちゃん)もそうだ!モーニング娘も!(まぁこれは可愛いけども僕は一人も好きになれません)この前夜中にやってたチアガール全国大会みたいなやつらも!(これは一瞬可愛いなぁ・・と騙されかけたけど、一人一人よくみると大変なユニークフェイス揃い。あと、マッチョすぎ。)そんなかんじで、こういう大人の仕掛けた罠にはひかっからないようにしなきゃな。一番可愛いのはあ な た た ち で す!(オンエアバトル風)このノーザンライツは妖精にしかみえていないサイトだから、ここをみているひとは全員妖精です。Myblog japanでのここの登録情報は、Northrn Lights − 天使と気が合うショコラが、音楽・映画・本・メルヘンについてかたるblog。(更新:03/09/05)という割とお花畑なコメントを勝手につけてくれたので、このサイトは妖精にしかみえないサイトになりました。

投稿者 shocola : 00:12 | コメント (0)

2003年09月07日

ペットとメルヘン

ペット:6割が「捨て犬、猫が問題点」 内閣府が世論調査
ペット業者の規制強化求める声4割、SARSの影響も
海外産ペット、半数が飼育に反対…内閣府世論調査

 ペットニュース大集合。僕の実家で飼っているゴールデンレトリバーのちえちゃんは、色々な検査(人間ドッグみたいなもの。あ、ドッグドッグじゃーん!と今思った。)を最近したらしいけど、5万くらいかかったっていってたよ。あいつら保険とか、入ってないからね。あと、散歩仲間であるエルちゃんという可愛いレトリバーがいるんだけど、かなりの難病にかかってしまったらしく、毎日5000円の注射みたいなものを打たないと死んじゃうんだってさ。エルちゃんを飼っている夫婦は大変なお金持ちだから毎日その5000円の注射をしてあげる経済的余裕があるから、やってあげてるらしいんだけど。というかんじで、犬を飼うのは大変なお金がかかるはずだし、餌代だってかかるし、ウンコの世話も大変だし、散歩の世話も大変だし、ちょっとした旅行にも行きづらくなるし、色々大変なのに、若い人とかよく平気で飼うよなぁと思う。子犬が可愛いくって!!つい!!という気持は、僕もメルヘンノイローゼな人だから凄くわかるんだけど、ちょっと最近の人は脳直でペットを飼いすぎじゃないの?今の流行は小さいチワワ、なんだろうけどチワワの前の流行がミニチュアダックスかな。今、保健所ミニチュアダックスが大量にきてるらしいよ。もうそろそろ保健所がチワワでいっぱいになる頃なのかな。いや、こんな不況不況いわれている最中、こんなにペット売れるんだから、みんなメルヘンに飢えているんだなぁと思う。ペットを飼って、メルヘりたいけど、そんな経済的余裕も、体力的な余裕もない!という方は僕がメルヘンオーラを勝手に送っとくのでそれで我慢しててください。メルヘーン!

投稿者 shocola : 01:14 | コメント (0)

2003年09月05日

ミッシェル解散とMステ出演

 ミッシェルがMステに出てた。三日前くらいにミッシェル解散?!みたいなニュースがネットに流れてて、あわわわ・・・と思ってしまった。ナンバーガールも解散するわ、ミッシェルも解散するわ、日本のロックはどうなるんだろう・・とか色々と不安になった。ミッシェルの好きなところは、チバさんの書く詩ってのもあって。彼の書く言葉って、凄いメルヘンでさ、その詩があのからみつくような声でこう叫ばれると、なんかその言葉の情景とか、そういう映像がプロモーションビデオみたいになって、頭の中で断片的に流れるんだわ。その世界観みたいものがなんともいえず気持ちよくて凄く好きでした。でも多分、チバさんは元ブランキーの照井さんとのバンドのROSSOをミッシェル辞めてやると思うし、完全にあの歌声が聴けなくなるってわけじゃないと思うからまぁいいんだけど。でも、ミッシェルはミッシェルだからなぁ。さっきテレビで歌ってるの初めてみた。チバさん肌が荒れてた!でも、瞳とかうるうるしてて、尋常じゃないかっこよさだったやっぱし。でも、Mステでタトゥーの代わりに歌ったり、最後にMステに出るのは完全に事務所のプロモーションなんだろうね。かっこいいから全然よかったと思うけど。

投稿者 shocola : 21:27 | コメント (0)

2003年09月04日

中嶋朋子さんもクルテクに夢中

 とりあえずみんな、このコラムを読んでください。中嶋朋子さんが僕と同時期に、クルテクにめちゃくちゃはまるだなんて・・。ちょっともうこれはただの偶然とは思えませんよ。中嶋朋子さんは、確実に僕のことが好きとしか思えません!赤い糸とかそういうレヴェルじゃないよこれ。ノーザンライツの2年余りの歴史の中でも心の引き出し(鍵つき)に大事にしまっていた事実なんだけど、俺一度、中嶋朋子さんにファンレターを出したことあるからね。しかも封書で、長文。数年前にね・・。内容はもう忘れたけど、今だったらストーカー法にひっかかるんじゃねーの?という文面だったような気がする。それくらいに、僕は中嶋朋子さんに熱い情熱を傾けていたわけですよ。周りの友人が広末涼子カワイー!!とかほざいていた時代にショコラ少年は中嶋朋子さんの結婚の報を知って、倒れそうになったりしてた。僕が上京してきた理由の一つが、中嶋朋子さんと街で会えるかも!だからね。それにしても、東京広いね!誤算!誤算!そんな感じの僕の脳内朋子フィーバーを姉が知った時の、えー??!!という顔が未だに忘れられませんよ。まぁ、そんじょそこらの朋子マニアには負けませんし、定期的にグーグルさんで「中嶋朋子」の検索は普通に日課です。中嶋朋子さん情報特化型ウェブログを作ろうかなぁとも一回思ったしね。あと、中嶋朋子さんが、このサイトをみてくれてたらいいのになぁ・・・ということをたまに夢みるけれど、きっと読んでくれてるってだけで、僕は多分失禁すると思うから困るっちゃ、困るんだけど。それにしても、中嶋朋子さんのクルテクの考察、解析は大変素晴らしいと思った。僕もクルテクについての文章は少しづつ書いていたのだけど、こんな風にわかりやすくクルテクの魅力を紐解いていくことがなかなかできなくって、中嶋朋子さんの文章を読んで、なるほどなぁと思った。でも、ぶっちゃけていうと、クルテクと、クルテクに夢中な中嶋朋子さん、とを比べたら、100パー後者のほうに萌えますよ当然のごとく!クルテクの魅力がかすんでしまいました。ということで、これからカートゥンネットワークでクルテクを見る際は、(中嶋朋子さんも今みてるんだ・・・)と心の中で思いながら、クルテクに集中できない形でクルテクを試聴していくことになりました。というか、この文章は普通にみんなリアルにひいてると思うけど、そっとしといてください。ちょっとラヴフラッシュフィーヴァーしすぎた。

投稿者 shocola : 21:12 | コメント (0)

『グーニーズ』続編製作決定

 ネタ元。えええええええ!!!マジなのこれ?すげーー。よっぽど、ハリウッドはネタがないの?日本の漫画とかゲームのリメイクとかやってるし。でもそんなの関係ないよ!楽しみすぎる。グーニーズといえば、俺が小さい頃の思い出まくりな、映画じゃないですか!スピルバーグ!テーマソングはシンディー・ローパー!あの時代はよかったねぇ。俺もメルヘンだったし。続編はなんと、あの時の子役たちも出るらしいし!大人になったんだよ、あの時の子役たちも。僕達といっしょに年齢を重ねて。テーマソングはシンディーローパーにして欲しいなぁ。そういや最近俺、DVDも買ったんだよねぇ。2000円くらいで売ってたから。みてみたらやっぱ、面白いよ純粋に。あの安いDVDの発売は、続編への布石だったのかな。ちなみに、チャンクっていうアイスばっかり喰ってるデブいたじゃん。腹踊りさせられたり。あのチャンク役の子って、今、弁護士なんだよね。確か。違ったっけ?いい加減な感じでごめん。マイキー役の子は太ったし。機械いじり大好きなあの子は、なんだかかっこよくなってるし。あぁ・・でもきっと、クソ映画なんだろうなぁw続編は多分。でも、なんか懐古チック感傷を得られればいいなぁ。内容とかそんなのどうでもいいさ。これでニンテンドーがグーニーズのめちゃくちゃリアルなゲームを作ったら、ほんともう最高だね。今からグーニーズのDVD観ようかな。

goonies.jpg

投稿者 shocola : 00:28 | コメント (0)

2003年09月03日

ムーミンのトリビア

 ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんのスウェーデン語(トーベさんはスウェーデン系のフィンランド人)で書かれたムーミンの原作には、ムーミンパパとムーミンママのセックスシーンの描写がある。元々ムーミンは、完全な子供向けとして書かれたわけではなかったらしく、そういう童話らしからぬシーンというものも頻繁にあったそうだ。童話として売り出すということを本国フィンランドで決めてからはそういう部分は全て削除され、ムーミンの本は発行され、世界中で翻訳された。という、僕の考えた嘘トリビアをこの前友達の女の子に話したら、85へぇくらいボタンを連打されて、面白かったから放置しといた。ごめんなさい、あれ普通に嘘に決まってんじゃん。友達とかに言って、そのトリビア広まってたら面白いなぁ。ムーミンは妖精だから、セックスなんかしませんよ!一応ムーミントリビアとして本当のことも少し書いておこう。ムーミンが今では、世界中で翻訳され、グッツやら、本やら、たくさんあるけれど、ここまでムーミンが世界中で有名になったのは、日本の作ったムーミンアニメのおかげ。「ねぇ、ムーミン♪こっち向いて〜」というあのムーミンアニメね。でも、トーベ・ヤンソンさんはこの日本産のアニメがあまりに原作と違いすぎて、コンセプトも何からなにまで、テキトーにいじくられた!ということで、怒り狂ったらしい。でも、皮肉なことにその日本の作ったムーミンアニメのおかげでムーミンは世界的な有名キャラクターになれたらしいよ。ということで、ショコラさんのトリビアの泉でした。間違ってたらごめん。後半のトリビアは多分本当だよ。

投稿者 shocola : 21:57 | コメント (0)

2003年09月02日

スターウォーズなチェブ

chebustar.jpg

ロシアのサイトにこんなチェブいじり画像があった。チェブが可愛くなくなってるよ!ゲーナさん普通に強そうだしなぁ・・。

投稿者 shocola : 17:47 | コメント (0)

チュッチュ

 ちょっと前にチュッチュ(チューペット)食べ過ぎて飽きたっていうおはなしをしたと思うんだけど、それから一ヶ月くらい後にまたチュッチュと仲直りをして、またはまってたわけですよ。あれちょっとした、倦怠期なだけだった。俺あの時、チュッチュと同棲しすぎてマンネリしてただけだったね。あ、そうだ。その時に私のところでは、チュッチュのことをチュウチュウっていうよ☆とか、私のところでは、ポッキンだよ☆っていう、メールを送ってくれた人がいた。チュウチュウはチュッチュよりも、卑猥度、2割増しだーと思ったなそういえば。そんなかんじで最近はチュッチュが冷凍庫にない日はあんまないくらいの周到さで、買ってたね。チュッチュばっかしだよ毎日。違うものもチュッチュしてたけどね正直。まぁそんなこんなで、コンスタントに近所のスーパーで僕のお気に入りのチュッチュを買ってたのね。そんで昨日買おうと思ったら、ないんだよ!チュッチュってもしかして、売れてないのー??!えーー!!?なんか、あるにはあるんだけど、僕の中で一番納得がいかない味のチュッチュが申し訳なさそうにちょっとおいてあるだけで、もう撤去しました!みたいな?もう夏も終わりだしーみたいな。最後のセンコウ花火もポトリと地面に落ちちゃったみたいな。なんだよ、こんなところでも夏の終わりを僕に突きつけるつもりか、そうですか、そうですか。わかりましたよ。っていうかんじで、物凄くションボリしながらハーゲンダッツのストロベリー味をやっつけで買ってきて食べましたよ。ハーゲンダッツは普通に美味いね。でも、ハーゲンダッツにはまると、財政が破綻するからはまらないように我慢しなきゃな。夏の終わりをチュッチュで感じてしまうという寂しい人の独り言でした。

投稿者 shocola : 01:30 | コメント (0)
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
たくさんの猫
一等賞
メルヘンメモ
ノーザンライツ
掲示板を作ったよ
きのこの山の夢
リファラーで相手に恋文
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

初めて観た時には衝撃的でした。世の中にこんなに可愛い生き物がいるものか・・・というような気持ちでいっぱいに。

パペットのムーミンは原作のキャラに近いものを表現出来ているような気がするね。

クルテクさんは奥が深いです。色々なことをメルヘンな物語から学べます。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)