2003年08月23日

サイト移行に関して

 ということでね。なんか、Movable Type 使うとオシャレになれるらしいという都市伝説を小耳に挟んだので、オラもオシャレになるべさーといったかんじで、導入してみたよ。ほんとは、便利そうっていうだけなんだけど。デザインも前のサイトとほとんど同じというか、もっと昔のデザインに退化してるかんじだけど。今の状態ってほとんどデフォルトのスタイルシートのまま使ってるけど、これでも細かいところを自分風にするのは凄い大変だった。あと、サーバーに設置するのとか簡単だよ!みたいな噂があるけど、あれマジで嘘!マジでわけわかんねーっつの。なんか、スナック菓子喰うくらいの軽い乗りで、サーバーにファイルをアップロードしたらCGIファイルはパーミション755にしてくださいね☆みたいな、宇宙の言葉としか思えないマニュアルが書いてあったりして、ほんとびびったね。パーミションって。パーマンじゃなくて?というか、基本的にマニュアルは英語だしね。でも最近はネットに丁寧な日本語マニュアルサイトとかあって、なんとかなったけど、こんなもん流行るわけないじゃん。設置はなんとかなりますよ。でも、デザインとか、機能を自分の思い通りにするには、HTMLとスタイルシートの知識がかなりないと大変だしさ。しかも、テンプレートにはCGIの特殊言語とかも入ってて、ほんとマジでわかんないって。あーあと、一番の問題は普通のプロバイダの提供してる無料HPスペースではCGI使えないってところが多いところだね。プロバイダによって規定も色々違うし。僕は安いレンタルサーバーを借りました。まぁ、引越ししたりしたときにサイト移転とかしなくていいしなーてのもあって。まぁでも、HPビルダーでテキトーにいじくってた人にとったら、拷問のような作業が待ち受けているよ。少なくとも僕は。でも、一度作っちゃうとあとは楽っちゃ、楽なんだけど。そんなかんじで、普通の人(HPビルダーでなんとなくサイトを作っていた僕のような人)からみると、敷居高くって、普通に血ゲロ吐いたよ☆完全にデフォルトのままつかうっていう人は問題ないのかもしれないけど。それにしても、デザインとか、タグとか、参考にさせてもらおうと色んなMovable Typeを使ったサイトをみていたら、○○BLOGっていうサイトのタイトルのひと凄い多くてびっくりした。これって、太郎'Sホームページ!!っていう感じのインテリジェンスなひとが忌み嫌いそうなインターネット初期によくみられたサイトのタイトルとそんなに変わらなくない?なんで、これはアリになってるんだ。なんていうのかな、ベッカムが来日したときにGOAL!ってどーんって書かれたTシャツきてたけど、なんかそれ凄い変だけどベッカムだからアリみたいになってる変な感じと似てる。ということで、これからは普通に日記を書いていこう。日記書けない病のときは、やっつけでメルヘンなニュースのURLとか貼るよ。

Weblogツールリスト
artifactさんの作られた鬼のように便利なリンク集と、説明。

投稿者 shocola : 2003年08月23日 15:48
コメント
アバウト
このサイトについて
メールフォーム
過去ログ
2011年06月
2010年02月
2009年02月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
2007年03月
2006年10月
2006年08月
2006年07月
2006年05月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2001年02月
最近の文章
これからのこと(1)
草食系男子
シフォン主義
オウチ
ペンギンの触りごこち
suzy's zoo
憧れ
リンク
Add Your Links Here
カテゴリ
クルテク[5 items]
チェブラーシカ[4 items]
ムーミン[3 items]
メルヘン[18 items]
検索


メルヘン

チェブの存在は知っているのなら絶対観た方がいいとおもうよ

あの日本のムーミンアニメとは別物で、素敵だなぁと思います。

クルテクはチェコの子供たちの永遠のアイドルです。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 since 2001.02.13
Powered by
Movable Type 3.17-ja
Syndicate this site (XML)